はじめてのこと / 過去の振返り

日本へ一時帰国の巻~出国編~

昨年10月にカナダ・バンクーバーに留学して約1年、カレッジの休みを利用して一時帰国しました(*^^*)

本当は来年3月に帰る予定だったのですが、バンクーバーに来る際の飛行機のチケットが往復チケットで、戻りのチケットは出発してから1年以内に使用しなければならないという規定を知らず、急遽9月に帰ることにしました。なぜ往復チケットにしたかというと、長年留学のために貯めてきたANAマイルが国際便は往復チケットでないとダメだった為です( ;∀;)

当時は仕事が多忙で、とにかくバンクーバーまでの直行便が欲しいと、よく調べもせずにマイルで飛行機を予約。今思えば、アメリカ乗り換えで行けるお安いユナイテッド航空でも良かったと思いますが、英語も話せず乗り換えが不安だったので、これはこれで良い経験になったと~!今回の一時帰国からのバンクーバーに戻る際はアメリカのロサンゼルス経由で帰るので、また新たな経験としてアップデートされる予感がします(^^♪

バンクーバー時間の9月25日夕方の便で約9時間ほどして、26日19時頃に日本に到着。ラッキーなことに予約した際は成田空港着だったのですが、コロナが収束したおかげで羽田空港着に変更!更に、プレミアムエコノミー(エコノミーシートにフットレストが付いただけ)がビジネスクラスになってました~♪おかげで、バンクーバー空港でプレミアムラウンジでまったりしての出発~(*^^*)

当時めちゃくちゃ働いていた自分と職場に感謝しました!今は学生なので、収入が減りましたが、それはそれで代えがたい貴重な時間を日々過ごしているので、ただただ当時の記憶に感謝ですね~

とはいえ、ビジネスクラス以上の方とラウンジでご一緒させて頂くというのは、どういう方がいるのだろうと観察しちゃいますよね。日本のラウンジと明らかに違うのは、まったりしている空間がある~~~( *´艸`)

そして、今回の隣のシートでお知り合いになったこちらの男性もまた素敵な方でした。75歳で初めて日本に旅行されると聞き、色々伺いたくなりました。

東京・箱根・京都・大阪・広島を3週間かけて周遊されるとのこと。お子さんが4人いるのも私と共通点があり、英語が話せるって素敵!と感じた時間でした。以前の私なら絶対話しかけない(笑)

アメリカのポーランドにお住まいとのことなので、遊びに行く約束をして、サヨナラしました(^^)こういう縁のある出逢いは大好きなわたし。

この先、ずっと連絡を取り合い続けるかはわからないにしても、その時のご縁を楽しみ・大切にできる心の余裕が常に持っていたいわたし。余裕がなければ、せっかくのご縁に気が付かないかもしれないし、そんな私は楽しんでないと思うんですよね~

話が長くなりましたので、次回は日本帰国した際のお話にしたいと思います~(*´з`)