バンクーバーで仕事を見つける
正直言うと…
今日はまじめなお話し。バンクーバーにはコープ(Co-op)留学という、職業訓練学校のような留学システムがあります。ホスピタリティー・ビジネス・マーケティング・IT・医療などなど、いろんなコースがあるので、英語とスキルを身に着けたいという方はおすすめのコースです。コースは1年・2年・3年とあるみたいですが、その期間の半分は学校に行って、基礎知識を身に着けます。その半分は実際に関連する仕事を探して働くことができるというシステムです。ただ、最初の半分の座学期間はコースに関連していない仕事でも週に20時間働くことができます。
わたしの場合は2年8カ月のデジタルマーケティングのコースなので、1年4カ月間は学校に通う必要があります。その期間は週に20時間、それ以降の1年4カ月は週40時間働くことができます。
日本人のためのカナダWEBサイトJPカナダの求人ページで仕事を見つけました。
他にも、LinkedInなどのカナダ人も使うサイトからも応募はしてみましたが、
返事が来たのは、会社名もない詐欺会社のようなところのみ!
カナダ人に聞いてみましたが、ちゃんとした会社は競争が激しいから返事がなのかもしれません。
ブラックな会社も多いようなので、本当に気を付けてくださいね。。
仕事を探す前にすべきこと
・レジュメとレターカバーの作成
パートタイムジョブのような仕事であればレターカバーは必要ないかもしれませんが、
会社によってはレターカバーも出すようにゆくゆく必要になると思うのと、
カレッジに行く方は先生がチェックしてくれるので、作っておくと慌てなくてよかったです!
・どのようなスケジュールで働きたいのか
私の場合、17時15分から20時45分までのカレッジに通っているので、
それ以外の時間しか働けませんでした。英語は日常会話さえも微妙なレベル・・
週末仕事になるのはわかっていましたが、アラフォーMimiは、オフも大事!
金曜日だけは何も入れないソロ活曜日と決め、その日は友達と遊ぶ日にしてもいいですし、
とにかく自分のやりたいことをやってもいい日にしています。
最初はとにかく仕事をしたいので、いつでもいいです!という始まりが多いと思いますが、
希望の労働スケジュールは持っておいていいと思います。
実際、配慮高いマネージャーさんだと、
いいですよーって言ってくれたり、後から相談して変更もできます。
最初は使いやすそうな労働者だと思われることは仕事を見つけやすいですが、
マネージャーの傾聴力は面接時にわかるので、よーく観察してくださいね(^_-)-☆
・